うまブログとPhoto とケアマネへの道
2006年回収率は139%、2007年回収率100%、2008年回収率18%
プロフィール

kon

Author:kon
パドックで40D使ってベストショットを狙い
競馬予想はメインレースを中心に年間回収率150%を目指す!
スナップ写真と、ケアマネ試験をめざす過程を記録として・・・
2009.1.17 改訂



リンク



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
ドコモでは、2009年4月1日(水曜)より、「パケ・ホーダイダブル」について、これまで定額対象外となっていたPC等を利用したデータ通信を定額の対象とする改定をさせていただきます。それに伴い、パケット定額サービス利用者における通信速度制御方式の変更も併せて実施させていただきます。
ドコモHP参照
昨日ドコモより発表ありましたね。
データ通信は利用しないと思うんで、あまり関係ないようにみえますが、気になる文章も。。。

通信速度制御方式の変更

これまでもパケット定額サービスをご利用の場合は、従量制でパケット通信をご利用の場合に比べ、ネットワークの混雑している場所・時間において通信速度が遅くなることがありましたが、この度、上記混雑の際、特にご利用の多いお客様の通信速度を抑えることにより、多くのお客様が快適にご利用いただけるよう変更させていただきます。
ドコモHP参照
1月26日までのパケット推移
パケット代
IXY DIGITAL 920 IS

確認してみると、毎月200万パケットをはじき出しています。
確かauは、300万パケット規制と称して、21時から1時まで通信速度遅くしているみたいです。実際は、混雑する基地局で大量の通信する場合のみ!?都内だけかな!?

私の使用では、動画や着うたをダウンロードする事はなくて、jigのみなので影響ないのかな!?まあしばらくは、様子観察が必要ですね。
スポンサーサイト

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

1月予想結果修正!
マクロ
IXY DIGITAL 920 IS 仕事用のメモ帳より

パッとこの画像を観ても、何のことやら意味不明かもしれませんね・・・
先週の日曜日、仕事もあったので買うつもりはなかったんですが、なんやかんやで買ってしまいました。

第50回アメリカジョッキークラブカップ(GII)
画像の通り当初は、右回りなら11番のドリームジャーニーが固いとみて、3連複軸1頭流しでの購入予定でした。
11-3,4,6,7,9,12 追加で10番のグラスボンバー
ただ当時の中山だと追いこみは厳しいとみて、軸は調教好調だった横山騎手操るネヴァブションに変更
また、相手が7頭だと点数が膨れるので、9番マイネルキッツは「消し」
これでも1500円、買う気のなかったレースにこの金額では、外れた時のダメージが怖かったので1000円とするために、もう1頭消すことにしました。
最終的に消したのは、6番エアシェイディ
中山得意としている戦績で消しづらかったんですが・・・
先行馬有利と観てましたが、右回りならエアシェイディより、ドリームジャーニーが有利と観ました。

結果的には金杯同様に、決断が「裏目」「裏目」となって痛い結果で終わりましたね。
まあ今回は、IXY DIGITAL 920 ISのマクロ機能のテストができた事で良しとしたいです。
それでは!

3連複軸1頭流し
 軸 3
相手 4,7,10,11,12 計10点
結果 3-6-7 5340円 不的中

1月成績 2戦0的中
投資額2000円→総配当額0円
回収率 0%

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

モンスターハンター ポータブル 2nd G
過去のブログを確認しましたが、モンハンのネタはほとんど載せてなかったです、意外でした。
というのも、
去年の4月上旬に購入してから、いまでにプレイしています。
トータルプレイ時間も400時間突破がみえてきました。
過去に100時間も1つのソフトをやり続けた事はなかったので、驚きの一言。
400時間
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

ブログのネタにしようと思ったのも、
今日G級★2のクエストをすべてクリアーできたからです。
ほぼソロプレイ・大剣使いのkonですが、上のクラスのG級★3はかなりキツイです。
改めて言うのも変ですが、「モンハン」は、物凄いゲームですよ
G2
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

P.S. 明日は第21回介護福祉士国家試験が行われ、
うちの職場からも、10名弱の方が受験されます。
とても寒い中大変でしょうが、最後まで諦めずに頑張ってほしいです。

テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

IXY DIGITAL 920 IS
外箱
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

本日デジカメ購入しました。
当初はG10目当てだったんですが、
店頭で納得いくまでいじってみると、操作性が「う~ん」な印象でした。
特にシャッターボタンが違和感あり、また常に携帯するには、ちょっと大きい印象も。。。

で、改めてコンパクトタイプに絞った結果、
LUMIX DMC-FX37
RICOH R10
IXY DIGITAL 920 IS
以上の3機種間での検討に入り、
何日も悶々と悩み、ネット上でその画質を確認したり、
また店頭で大きさ・デザインを確認した上で、本日ようやく購入に至りました。
カメンのキタムラにて、25,900円から下取り2,000円して頂き、23,900円とまずまずの価格でした。
IXY 920
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

自分用の初IXYを購入でき、とても満足しています。
もちろん毎日持ち歩くので、これからブログ上で紹介できればと思っています。

23:00追記
なかなか操作に慣れない部分もあるんですが、室内での画質は思ったより好感触です。
露出はマイナス設定にしました、私的には若干オーバー気味に感じたので。
プラスチック素材が気になる時もありますが、IXYのこのデザインはやはりカッコいいですね。
その1
IXY DIGITAL 920 IS シャッタースピード 1/15 F/3.2 ISO 100

1月22日21:50追記

アマゾンにて注文していた商品が本日届きました。
液晶保護フィルムとSDカードです。

ケースはいろいろ悩みましたが、家にあったもらい品に落ち着きました。
私の母の実家、岸和田のだんじり祭りのアイテム品です。
カメラケース
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

SDカードは、恐ろしいほどの格安値段で大容量のモノが買えますね、驚きました。
ただいろいろレビューを見てみると、「安心して記録できること」を重視して、国内メーカー製チップ採用品のAmazon.co.jp限定 SDカードを購入しました。
I容量は2Gです、私的には1枚で8Gなどの容量は必要なくて、2G×複数枚数にて使用してリスクを分散といえば大げさかもしれませんが、精神衛生上はこのような方法が安心です。
SDカードほか
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

しばらくは、この布陣にてスナップしていこうと思っています。


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

社会福祉士への道 その1
つい最近、
嫁さんに社会福祉士受験資格取得のため、通信制の大学にいきたい話をしました。
ここ2年ほど、自分自身の中で悶々と検討していましたが、初めて家族に相談しました。

もちろん、お金の問題もありますが、それ以上に仕事をしながらケアマネ受験・労使交渉とやっていけるのか不安でした。そんな不安解消になればと、大阪スカイビルでの入試説明会に参加しました。
スカイビル
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM スカイビル模型

通信制での主な内容としては
・インターネットでの添削課題
・スクーリング
・施設実習
などがあります。
日程を確認して驚いたのが、10月末の日曜日にスクーリングが組まれている事でした。(他県でもスクーリングは可能ですが、交通費等を考慮すると大阪でのスクーリングしかない状況です)
というのも、例年10月末にケアマネ試験が行われており(去年はなぜか第3日曜日)、思いっきり日程が重なる可能性があります。
ケアマネ試験の日程も2月末にわかるみたいなので、日程が重ならないよう今は祈るばかりです。
また重なった場合も想定して、新たな選択肢も調べないと・・・

スカイビル 真下から
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM 屋上の空中庭園からの眺めは最高ですよ

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

1月予想結果
中山11R 第58回日刊スポーツ賞中山金杯(GIII)

馬連ボックス
4,6,11,14,16 計10点
結果 1-10 2860円

1月成績 1戦0的中
投資額1000円→総配当額0円
回収率 0%

今月は金杯で終了としました。。。
理由は、単にデジカメ購入のためです。
先週の戦利品は、結局ハンドタオルのみでした。
山あり谷ありの競馬ライフ、今年も1年頑張ります!

お年玉
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

その2
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

競馬撮影予定
2月15日(日) きさらぎ賞(GIII)
2月21日(土) 農林水産省賞典京都記念(GII)
3月7日(土) チューリップ賞(GIII)
3月22日(日) 阪神大賞典(GII)  or 4月5日(日) 産経大阪杯(GII)
5月3日(日) 天皇賞(春)(GI)
6月28日(日) 宝塚記念(GI)




中山金杯予想
中山11R 第58回日刊スポーツ賞中山金杯(GIII)

馬連ボックス
4,6,11,14,16 計10点

難解な中山金杯ですね、
また時間もなかったのでバタバタした中での予想になりました。
とりあえず今年1年も地味に頑張ります!

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

さらば、サムソン!
今日は天気が曇り空で撮影は難しかったですが、この場にいる事ができ感動でした。
パドックの一コマで、お気に入りのショット。
石橋とのコンビを再び観れて、号泣寸前でした。
サムソン その1
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

本場場にて
夢中で連写してました。
あれっ!?サムソン、こっち見てる?
サムソン その2
EOS 40D/EF70-200mm F4L IS USM

途中より、武豊と交代しての最後の直線!
サムソン その3
EOS 40D/EF70-200mm F4L IS USM

引退セレモニー
ウイナーズサークル周辺は、人混みでなんとか撮ったショットです。
セレモニー
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM



テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

京都競馬場へ
20090104101607
P906

サムソンの引退式を撮りたくて出陣となりました。
京都では大きなレースはないんですけど、ものすごい人手です。
なんとかゴール付近を確保できたんで、一安心です。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

謹賀新年
明けましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり!」と思ったので、今日は敢えて仕事にしました。
とにかく俺、頑張れ

1月2日追記
今日から3日間はお休みでしたので、本日早速初詣に行ってきました。
初詣
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

敢えて大みそか、元旦は避けて人通りもほどほどで正解でした。
恒例のおみくじは、残念ながら「凶」でした。
来年試験の身としては、嬉しくないものでしたが・・・

今年のモットーとして、
・選択に迷ったら、やりたくない事・嫌なことから取りかかれ!
・人の意見も試してみよう!(これはNHKのB'z特集で、松本さんが話していて、なるほどと思えた事)
(先入観などで、これは無理・あかんと行う前から決めつけない)
以上の点に留意して

「凶を転じて福となす!」
今年の大みそかには、いい年だったと思えるよう精進しなければと痛感しています。
去年の3月まで辞める気満々だったのが、今では組合の委員長をしているのは、振り返ってみると可笑しな気分です。人生は、自分の思い描いた通りにはいくわけがないし、逆に思いもしないチャンスがあるもんだと感じました。
ただそのチャンスをプラスに変える・マイナスにしてしまうのも自分次第ですね。


欲しいものリスト
Canon PowerShot G10
 仕事であろうと、いつでもどこでもカメラを持ち歩きたい私としては、小型カメラに惹かれます。
 デジカメであれば何でもいいわけでもなく、もちろんキャノン製品で、しかも
 オート操作のIXYではなくて、マニュアル操作ができるG10がいいなぁと・・・
PS3
 そろそろ購入しようかと
 ただSONY本体の株価下落で撤退もあるのかどうか不安な面もありますね。
 だからってWiiを買う気にはなれません。
プラズマテレビ
 昔の1インチ1万と言われた時期は、はるか昔となりましたね。
 需要と供給のバランスで、現在は極端に下がっているのかもしれませんね。
 とりあえず、検討中という事で!
EOS 5D Mark II
 キャノンデジタル一眼の中級機ですね。
 黒点問題が挙がっていますが、やはりカメラ好きには、単純に「フルサイズ」という言葉に惹かれます。ただ現在のEF-S17-55mm F2.8 IS USMが備えている「標準ズーム」「F2.8」「IS」が、5D Mark IIでは、つけれるレンズが見当たらないので・・・
EF300mm F2.8L IS USM
 バカでかい大砲レンズです、このレンズがあればもっとすごい競馬の写真が撮れるだろうなと。
 価格.comの最安値で457,985円、おまけに私の腕力では無理かも・・・
 まず10年以内に買う事はないでしょう(買えないともいう)、ただ夢レンズというか、憧れでもありますね。
 


テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。