うまブログとPhoto とケアマネへの道
2006年回収率は139%、2007年回収率100%、2008年回収率18%
プロフィール

Author:kon
パドックで40D使ってベストショットを狙い
競馬予想はメインレースを中心に年間回収率150%を目指す!
スナップ写真と、ケアマネ試験をめざす過程を記録として・・・
2009.1.17 改訂



リンク



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!




2008年競馬予想結果
中山10R 第53回有馬記念(GI)

3連単・軸2頭流し・マルチ
 軸  8,13
相手 1,5,,9,11 計24点
結果 13-14-6 985580円 不的中

2008年の成績 33戦6的中
投資額60700円→総配当額11160円
回収率 18%

更新が遅れて、有馬記念も遠い昔に感じる大みそかですね。。。
今年の競馬予想では、万馬券がとれず、回収率もトホホな18%

来年の始動予定は、金杯です。
また1月4日のメイショウサムソンの引退式も観にいく予定です。
来年の競馬予想は、少し地味に活動しようかな
それでは!

有馬記念予想
中山10R 第53回有馬記念(GI)

3連単・軸2頭流し・マルチ
 軸  8,13
相手 1,5,,9,11 計24点

特に根拠はありませんが、ゴッホは消してみました。
入れ替えたのは引退レースとなるサムソンです。
正直厳しいと観てましたが、やっぱり過去お世話になったので・・・
まあ24点の購入となり、とても経済的な予想ではないかと納得しています。

今日は夜勤なので、電車でワンセグ観戦です。
それでは!

って、「ゴッホ消し」は不安でしたので追加しました。
馬連軸流し
 軸 10
相手 1,5,6,8,9,11 計6点 11:50追加
 

テーマ:★有馬記念 予想★ - ジャンル:ギャンブル

有馬記念前日予想 
中山10R 第53回有馬記念(GI)

えぇ~ダイワスカーレットを買うのは久しぶりかもしれません、桜花賞以来かな!?
過去の記事を観てみると、2007年のローズSでダイワスカーレットが嫌いになって、
次のレースでは3連単の頭で買わない宣言してました。
それ以来、敢えて買わずに勝負してきました

今回の◎はダイワスカーレットになりました。お恥ずかしい限りです・・・
中山2500mのコース適性を考えると、
・先行力がある
・ある程度のスタミナを備えている
・なおかつかなりの勝負根性がある
ダイワスカーレットは、3着内率は高いと観ました。
ただまだ時間はあるので、もう少し検討の必要はありますね!

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

ドラクエ9 予約解禁
24日にAmazonでドラゴンクエスト9の予約が始まりましたね。
過去にニンテンドーDSiで、噂のkonozamaがあり、発売日の翌日入手となる苦い経験ありましたが、
迷いもなく早速予約確保してしまいました。。。
ただ本命はあくまでリアル店舗、ツタヤでの確保です!
3月28日発売という事で、今年のモンハンのような大人の事情があるんでしょうかね!?
予約は一定数に到達次第終了かと思われますが、現在も予約受付中ですね。

PSPのディシディアは、プレイ時間はまだ13時間ほどですが、とても面白くなってきました。
普通にドラクエ9発売の3月まで、普通に遊べそうな気配です。
PSP-3000
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

24日解禁となったDSウェアですが、
とりあえず無料の「うごくメモちょう」のみダウンロードしました。
任天堂から貰った1000ポイントは有意義に使うため、しばらくは様子見です。
DSウェア
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

雑感
遅くなりましたが、PSP ディシディア ファイナルファンタジー購入しました。
ゲームに関しては、ストーリーは微妙・・・
ただゲーム性は魅せる戦い・爽快感がありますね。
モンハンのように友達とワイワイするゲームではない気もしました。
同梱のPSPもカッコいいです。
ディシディア
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最近所属する労働組合の勉強会に参加しました。
異なる法人・施設・職種の方たちといろいろお話ができ、とてもいい機会となりました。
組合の執行委員長になる事がなければ、こういう出会い・気づきもなかったと思うので、
「天狗の鼻」を折るいい機会となりました。

世間はクリスマス一色ですが、個人的に今年はあまりクリスマスという感じがしません。
そういえば、今年は紅葉・神戸のルミナリエにも行かなかったなぁ・・・

今週末の有馬記念、3連単勝負でがんばります!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

失敗!!
今日は天気が良かったので、隣駅まで嫁さんと散歩に行きました。
散歩の理由が途中の川に「白い鳥がいる」との嫁さん報告を受けて、トボトボ二人で行ってきました。

ただ今日は散歩の紹介ではなくて、あくまで「撮影は失敗」でしたという趣旨です。
言い訳になりますが、生き物を撮るのは難しいです!
普段この40Dは自宅での撮影(家の家具・小物・食事)がメインで、当然動きませんし、ギリギリのシャッタースピード(1/6ぐらい)でも「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の力で、とてもいいモノが残せてきました。

ただ生き物だとなかなかうまくいきませんね・・・
ちなみに競馬の撮影では、
他の方の設定を参考にして1/1000程度のシャッタースピードを確保するように努めています。
(天候次第ではなかなか難しい場面もありますが)
で、今日のシャッタースピードを観てみると、
全然ダメですね、ていうかシャッタースピードは忘れてました。
忍び足で被写体に近づくことのみしか、その時は頭になかったですね、

カモ
EOS 40D/EF70-200mm F4L IS USM シャッタースピード 1/15 ISO 100 
失敗
EOS 40D/EF70-200mm F4L IS USM シャッタースピード 1/200 ISO 100 
突然に飛び立ったため設定間に合わず・・・「馬撮影の設定なら撮れたのに」と負け惜しみを

ただなんだかんだ言って、生き物を撮るのはとても面白いですよ!
今後もちょくちょく初心者的バードウォッチングを夫婦で楽しみたいです。
それでは!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

合格発表
ボーダー発表されましたね。
介護支援分野 15/25点
保険医療分野 14/20点
合格率 23.6%

ボーダーラインを知って、正直戸惑いました・・・
介護支援分野低すぎない!?
もしボーダーラインが17点だったら合格率はいくらになってたんでしょう・・・
最初は「怒り」よりなぜか「ショック」な気持ちでした。

 長期間勉強を継続していると、「知識」とともに、
無意識にその試験に対する思いや驕り(いい気になる)も積み重なってきて、
同時に必死に頑張って来た分それに担う高いハードルも
求めている自分がいました。

この仕事は各職種間での連携や共通した認識がとても大事です。
もちろん仕事の過程で議論は起こります、ただ職種間で知識の優劣を競うものでもありません。
誰が為のケアプランなのか、また起こりうる問題や起きてしまった事故に対してどう是正・対処していくか・・・
介護支援専門がすべてを背負うものでもないと思いますが、負うべき使命は大きいと私は感じています。
今回の試験で、ギリギリの合格であろうと・満点合格であろうと担うべき役割は同じです。
介護支援専門員実務研修受講試験の「合格」はゴールではなく、あくまで「スタート」です。

今回の合格発表を受けて、いろいろと嫌な気持ちがわいて来ましたが、逆に原点に戻るとてもいい機会とする事ができました。ただここまで前向きになれるまで数日はかかりましたが・・・

 



 


テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

ディシディアファイナルファンタジーポーション購入
ディシディア
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

仕事より帰宅後、急いで?近くのスーパーにて2本購入してきました。
・・・てっきり各キャラクターのフィギュアが付属するものだと、勘違いしてました。
それでもデザインを確認後、CGキャラの2本購入しました。
1本税込200円との事で、若干割高でしたがカミさんのお許しがでて無事生活費で購入できました。
PSPのディシディアファイナルファンタジーの発売もいよいよ来週となり期待が膨らみます。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ケアマネへの道 参考書編 その5
いよいよ合格発表の12月10日が迫ってきました。
ボーダーライン上の方にとっては、長い長い1か月強だったでしょうね。

予想問題
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

このテキストは試験後に同僚から頂いた?モノです。
来年のケアマネ試験に向けての準備期間が長かったので、幅広く問題やテキストに目を通しているつもりですが、この問題集からちょこちょこ知らなかった言葉が出てきます。

試験後からこのテキストを活用してますが、
朝・夕の通勤時間でU-CANの一問一答集をやりこむ(介護支援・保険医療共に5クール完了)
就寝前に布団の中で、予想問題を5~10問ぐらいを目安(11月末に1クール完了)

また試験後から徹底している事として、
問題にある正誤の数を隠して問題にチャレンジしていること。
これは、ケアマネ試験前におこなってみたどんたく模試後の「正誤の見極めとなる根拠」がまだまだ弱い点を考慮しています。はっきり言って、現状では予想問題の正答が多い事は大した事ではなく、逆に各設問事に確信を持って正解・誤りを見極められる知識レベル構築に努めています。

今後の目安として
今年のケアマネ試験の合格率は要チェック!(去年度の20%を大幅にきるようだと、来年はさらに・・・!?)
年内一杯は、苦手意識のある保険医療を繰り返し・繰り返しの反復勉強をボチボチこなす。

社会福祉士通信講座応募の検討(・・・相変わらず迷っています)

12月18日発売 PSP ディシディア ファイナルファンタジーを満喫する

12月の競馬予想は有馬記念1本!


テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

カワセミ!?
JCは盛り上がりのわりには、残念な結果となりました。(この気持ちは私だけではないでしょうね)
まあその辺は、後日に・・・

先日宇治川周辺を歩いていたら、ネット上で見た事のある小鳥を発見しました。
(JCが的中したらと念の為、カメラ持参で仕事に行ってました
急いでカメラを取り出し、ドキドキしながらFZ18の最大望遠で激写しました。
カワセミ
FZ18(トリミングしています)

これってカワセミかな?
「宇治川」「カワセミ」で検索してみたら、意外といることを発見。
特にこの紅葉の美しい時期は、宇治川周辺の散策も楽しいかもしれませんね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真





