うまブログとPhoto とケアマネへの道
2006年回収率は139%、2007年回収率100%、2008年回収率18%
プロフィール

kon

Author:kon
パドックで40D使ってベストショットを狙い
競馬予想はメインレースを中心に年間回収率150%を目指す!
スナップ写真と、ケアマネ試験をめざす過程を記録として・・・
2009.1.17 改訂



リンク



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!




ケアマネへの道 参考書編 その3
過去問をやり終えて、
「介護支援分野」に関しては、まだまだ理解度は甘いと認識し、
これを補うテキストとして選んだのが、「一問一答集」です。今年の7月に購入しました。

ユーキャン
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

この本を選んだ理由としては、
通勤にはもってこいのコンパクトさと
重要事項が赤文字になっていいて、赤シートを使用しての穴埋め形式での勉強ができる点です。
ケアマネ試験では、○×形式での出題で記述式での出題はないのですが、
今までと異なる方法(穴埋め)での勉強が、逆により深く理解し記憶する事ができると感じました。

現在の進捗状況は、以下の通りです。
介護支援分野 3周目完了
保険医療サービス分野 2周目完了

今後の予定としては、
・10月19日のケアマネ試験日までに「一問一答集」をもう1周完了する。
・2008年度試験問題を借りて、実際に行い・採点する。
・採点の結果、正解できなかった箇所の復習と確認
・会社の同僚からユーキャンの予想問題集を借りて、年内いっぱいは重点的に幅広く色々な問題をこなし、介護支援分野の理解度の確認を行う。

平成20年度 介護支援専門員実務研修受講試験まで、あと20日
いよいよ介護支援専門員実務研修受講試験も迫ってきましたね。


テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

ipod nano 4G
ようやく第4世代のipod nano購入しました。
当初はiopd touch待ちだったんですが、P906+jigブラウザ環境で満足している状況では、
touchを購入しても触る時間ないんじゃないか、
単なるおもちゃ目当てだったら、nanoでいいんじゃないかとの結論です。

4G
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
16GBを購入したかったんですが、後々の事(PSP-3000!?)を考えて8GBにしました。

完成!
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
ケースはiPod nano 4G caseをセレクトしてみました。
ホイールの反応が若干鈍いんですが、とてもクールなデザインで気に入っています。
明日からの通勤が楽しみです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

次の扉
先週の競馬は、仕事が忙しく予想できませんでした。
今週も仕事が忙しく、その準備のため予想する暇はなさそうです。

私事ですが、会社の労働組合の委員長をする事となりました。
自分で務まるのか不安の部分も大きいですが、やるからには徹底的に戦うつもりです。

ただすこし不安なのが、
通勤時間を利用したケアマネの勉強
所属するフロアー内での教育委員としてのマニュアル作成・改訂作業や毎月の勉強会などの準備
新たに加わった組合での作業
以上3つをきっちりこなしていけるか、正直少し自分のキャパを超えているような気持ちもあります・・・

現状では、まだ先には長いトンネルが続いておりますが、トンネルを超えたその先である来年のケアマネ試験を受ける時分には、ずいぶん成長してるんじゃないかと期待しています。
というのも、フロアー内の教育委員として2年目を迎えましたが、想像以上に得るものは大きかったですもん。
ただ現状では、正直不安の方が大きいですね。


閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっときっとって君を動かしている
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅

「終わりなき旅」  Mr.Children

Mr.Childrenはそれほど好きではないんですが、この曲は別ですね。
自分の進むべき道に迷った時、自分の背中を押してくれる曲です。
なんか最近よくこの曲を聴いています。。。



テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

9.14 阪神競馬場にて
ようやく秋競馬開催となり、
この夏に購入した白レンズの威力を試す日が来たと感じ、行ってまいりました阪神競馬場へ。

阪神競馬場
P906
以前使用していたN903の画像では、ブログに使用できるレベルではありませんでした。
P906にかんしては、まあLサイズぐらいなら許容範囲かと感じています。

スズカ
EOS 40D/EF70-200mm F4L IS USM(トリミングしています)
今までパドックの撮影はありましたが、走る馬を撮るのは初めてでした。
昼過ぎに現地に到着しましたが、200m付近で最善列を確保する事ができ大興奮の一日でした。
次回のチャレンジは、京都大賞典の予定です。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

中秋の名月
今日は楽しみにしていた中秋の名月です。
近所の平和堂の屋上(5階かな?)にて撮影しました。
当然ですが、私のように屋上で撮影している様なバカはいませんでしたね。
名月
EOS 40D/EF70-200mm F4L IS USM(トリミングしています)

獲ったぞ!
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
実は通算2回目の阪神競馬場に撮影に行ってきました。(セントウルSの画像はまた後日)
私の馬券は外れでしたが、嫁さんが地味にとりました。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

ケアマネへの道 参考書編 その2
去年の試験問題をやり終えて、結果的には合格ラインを達成できなかった不満もあり、
今年1月に手に入れたのが過去問でした。
過去問
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

初めて過去問5年分をやり終えた結果は、以下の通りです。
2002年 22点+16点
2003年 20点+18点
2004年 21点+19点 合格ライン(17点+13点)
2005年 22点+15点 合格ライン(17点+11点) 
2006年 16点+16点 合格ライン(17点+15点)

過去問は主に夜勤にて行い、即採点。
間違ったところは、解説を熟読&再度1ヶ月後に再度行う。

2006年以前の合格ラインを調べ、結果だけを改めて見てみると合格ラインに達している年度もありますね。
ただ基礎部分のあやふやさや消去法での正解も、まだまだあります。
過去問をやり終えた「手ごたえ「と「点数」が、まだまだ一致していません。

私自身のイメージとしては、
「介護支援分野」は介護保険制度を理解しているか・否かで点数に差が出る。
「保険医療分野」は、暗記勝負!

2008年7月の時点では
「保険医療」はともかく、「介護支援分野」に関しては、まだまだ理解度は甘いとの結論に達しました。
そして、書店にて実際に手にとって読み比べて、7月に新たに購入したのがユーキャン本です。・・・つづく

平成20年度 介護支援専門員実務研修受講試験まで、あと40日


テーマ:福祉・医療系の資格 - ジャンル:福祉・ボランティア

スパ・ウェザー
このブログ上でF1の話を書くのは、初めてだと思うんですが・・・
昨日のベルギーGPのラスト数周は、凄かったですね。
ライコネンを応援している私としては、あまりにもショックな結果でした。

この結果を受けて、ドライバーズポイントは
L・ハミルトン  76ポイント
F・マッサ     74ポイント
K・ライコネン  57ポイント


得意なベルギGPでのリタイア・ノーポイントは、同時に年間チャンピオン争いも終わってしまったんではないでしょうか!?
去年の劇的な大逆転でのチャンピオン獲得を思うと、
今シーズンはあまりにもついていないシーズンで、F1を観ていて面白くなかったです。

結果的には失格になりましたが、
L・ハミルトンのあのドライビングスタイルは、悔しいけどチャンピオンそのものだと思います。
見方によっては、意地汚さや姑息さと思えてしまいますが・・・(だから私は、ハミルトンが嫌いです。)

今後は、ハミルトンとマッサのチャンピンオン争いと当時に、来季を見据えたシート争い(特にアロンソ)にも注目ですね。




テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

雑感
こんばんは!
明日の競馬は(物欲を満たすため!?)お休みです。

10月発売のPSP-3000
近々発表されそうな第四世代のipod
近々発表が噂される5D後継機と新たなレンズ達
等など、物欲を刺激するニュースが今月は満載です。

予定では、
PSP-3000はスルー
第三世代ipod nanoを売却して、新製品のiPod Touch購入
5D後継機は、予算的にまったく手が出ません。
(‘40DとEF-S17-55を売却したら’と悪魔のささやきも、たまに聞こえますが)
Newレンズに関しては、来年夏をめどに購入したいかも・・・



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記





