うまブログとPhoto とケアマネへの道
2006年回収率は139%、2007年回収率100%、2008年回収率18%
プロフィール

kon

Author:kon
パドックで40D使ってベストショットを狙い
競馬予想はメインレースを中心に年間回収率150%を目指す!
スナップ写真と、ケアマネ試験をめざす過程を記録として・・・
2009.1.17 改訂



リンク



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!




8月予想結果
今日の競馬予想はお休みです。
先週の札幌記念は、珍しく自信はあったんですがハズレでした・・・
相変わらずスカッとしない競馬ライフですね。

8月成績 3戦0的中 
投資額3500円→総配当額0円
回収率 0%

2008年の成績 26戦5的中
投資額48700円→総配当額5630円
回収率 11%

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

8.29 全国介護老人保健施設大会
去年に引き続き、老健大会に行ってまいりました。
今年は全国大会との事で、大ホールでの開催でした。
看板
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
正面玄関横でのスナップです、全体的に観て一眼をもっての参加者は皆無でした。

昨日の主な行動スケジュールは
9 時 ケアの在り方 6
10時 褥瘡ケア 1
11時 身体拘束ゼロ 1
昼食 お弁当&ポスター見学
お弁当
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

13時 ケアプラン 1
14時 スタッフの教育や研修 5
15時 帰宅

京都国際会館
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
帰り間際での国際会館の全景です。

遠方から参加された方、
また発表された施設の方、大会運営に関わった施設職員の皆様、昨日はお疲れ様でした。
最近の福祉に関する国や厚労省の対応や発言を知るたびに介護保険に対する将来の不安を感じていました。
ただ昨日数多くの施設の取り組み内容を拝見でき、新たなパワーを頂いた気がします。
「みんな、頑張ってんだなぁ」って強く実感しましたよ。





テーマ:日記的写真 - ジャンル:写真

EOS 50D
本日発表されましたね。
EOS KISSや二桁Dの発売サイクルは、1年半周期が過去守られてきました。
40Dの発売が去年の8月末でしたから、約1年での5OD発表は何か大きな意味があるんでしょうね。。。

今年1月に購入した愛機の40Dが、最新機種でなくなったのは寂しいことです。
気になるスペックとしては
DIGIC4
「高解像度化する映像信号の高速処理と、さらなる低ノイズ化に対応」との事、新映像エンジンは気になりますね。
拡張設定にISO6400、12800
高感度に強いというのはとても嬉しいです、撮影の幅が広がります。
3.0型大型クリアビュー液晶
ニコンやソニーの一眼と見比べていないので現状ではなんとも・・・
ただ50Dが発売されて、店頭で触ったらその差を感じるかもしれませんね。
マイクロアジャスト機能
レンズごとの調整が上位機種同様可能になったみたいですが、私のレベルでは関係ないかな!?

新しいもの好きのKonとしては、やっぱり50Dは気になりますが買うことはないだろうな
というのも発表会場での発言にあった
「2008年中にもう1機種のデジタル一眼レフカメラを発売する」と明言したってのは、5Dの後継機を指すんでしょうね。

現状将来の漠然としたイメージが、
望遠撮影では40Dを、スナップや人物撮影ではフルサイズを使用することです。
しかし5D後継機の予想価格は25万円以上を考えると、まだまだ私には時期早尚ですね。
清水の舞台から飛び降りるつもりで!?購入する事は可能ですが、熾烈なシェア争いの影響で1年周期で後継機が出るんなら新しいもの好きの私にはたまったもんじゃないですね。







続きを読む

テーマ:日記的写真 - ジャンル:写真

8/24 札幌記念予想
札幌9R 第44回札幌記念(GII)

3連複軸1頭流し
 軸 1
相手 3,5,8,10,11 計10点

中山専用馬のゴッホは「消し」、おまけに体調的にもどうなんだろう!?
チャールズの複勝圏内は固いと観ました。
それでは!

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

ある日常のスナップ
セミ
EF70-200mm F4L IS USM
つい先日、嫁さんの実家でのスナップです。

semi
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
標準レンズですと、これくらいのサイズになります。セミの位置わかります!?

チョウ
EF70-200mm F4L IS USM
このレンズを使っていると、素人同然の私でも、びっくりするような写真が撮れます。
また自分の目で見た世界ではなく、望遠でみるその世界はとても面白いです。
いろんなモノを、このレンズで撮りたくなってきます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

近況報告
昨日の競馬はお休みとし、今週の札幌記念への節約になりました。
ドカーンと当てたいもんですが、いつになるやら・・・

さて話はかわりますが、先週の火曜日に
携帯を買い換えました、N903からP906です。
P906 
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
初めてのワンセグ付きの携帯、とても嬉しいです。
これで外出先でも、競馬中継が観れます!

P904と一緒に
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
嫁さんのP904とドコモショップで貰ったドコモダケ

リズム天国
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
リズム天国は、嫁さんが昨日購入しました。
駅前のツタヤで、最後の1本でした。リズム感のない私には、難しいかも

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

8/10 関屋記念結果
新潟11R 第43回関屋記念(GIII)

馬単フォーメーション
1着 2,3,11
2着 2,3,4,5,11,12 計15点
結果 12-11 1250円 不的中

8月成績
2戦0的中
投資額2500円→配当額0円

関屋記念の結果はムムムッな結果となりました。
先週同様の固い結果は辛いですね。
表裏の結果はしょうがいないと諦めます。

3連複3920円、3連単14170円ですか。。。


テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

8/10 関屋記念予想
新潟11R 第43回関屋記念(GIII)

馬単フォーメーション
1着 3,5 2,11追加
2着 2,3,4,5,11,12 計10点 計15点

12頭と少頭数ですが、全く自信ありませんね。。。
先週の小倉記念みたいな、固い結果になるとはみてませんが、結果はどうでしょうか!?
変更あれば、また修正します。

自信もないので、購入点数も増えてしまいました。。。[15:27追加]

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

ケアマネへの道 参考書編 その1
その1
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

ケアマネを目指すにあたって、一番最初に購入した本がこれです。
去年の4月頃購入し、ほぼ1年みっちり読み書きしたテキストです。
介護福祉士の知識をさらに深め・また理解度を少し深めることができた本でした。


そして2007年10月末、初めて過去問(2007年度試験問題)にチャレンジしました。
結果は・・・
介護支援分野15点・保険医療福祉サービス分野10点でした。

なお2007年度ケアマネ試験の合格ラインは、
介護支援分野17点・保健医療福祉サービス分野14点です。

初めて挑戦したケアマネージャー試験の点数をどう判断するかは、
人によって異なるかもしれません、ちなみに私には悔しい結果でした。
それと同時に、試験問題の難しさも実感させられました。

そして年が変わり、新たに購入したのが過去問全集です。・・・つづく


平成20年度 介護支援専門員実務研修受講試験まで、あと73日


テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

LUMIX DMC-FZ18
先週嫁さんがカメラを購入しました。
私的にはIXY辺りに誘導して、サブカメラとしてつかいたかったんですが、選んだのは望遠18倍のFZ18でした。(散歩中に遭遇した野良猫を、これで撮るらいいです。)

FZ18
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM


その後
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
今日、夜勤明けで帰宅すると、専用の手作りケースとストラップにいろいろ取り付けられいました。

望遠対決! 40DvsFZ18
セミ その1
EOS 40D/EF70-200mm F4L IS USM

セミ その2
LUMIX DMC-FZ18
対決ってのはすこしおおげさですかね。
画質は置いといて、これだけのコンパクトさで、望遠が利くってのはとても便利ですね・・・

テーマ:きまぐれ日記 - ジャンル:日記

8/3 小倉記念結果
小倉10R 第44回農林水産省賞典 小倉記念(GIII)

馬単流し マルチ
軸 10
相手 2、5、6、7、13 計10点
結果 3-10 1590円 不的中

小倉記念は1,2番人気での決着となりましたね・・・
ドリームジャーニーは配当額を嫌って「消し」候補としてしまいました。
う~む、不的中との結果は悔しいもんです。

軸流しのマルチ買いだと、どうしても投資金額より低い配当もあり、それを嫌っての「消し」でした。
フォーメーションにして、マイナス配当の組み合わせのみ消す方法がいいんでしょうね。
馬券の買い方が下手だな~と感じた日曜日でした。
それではまた!



テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

8/3 小倉記念予想
馬単流し マルチ
軸 10
相手 2、5、6、7、13 計10点

今日は仕事のため朝イチで購入しました。
買う予定はなかったんですがね・・・
迷いもせず新聞買ってました〓
7.27 函館記念結果
函館9R 第44回農林水産省賞典 函館記念(GIII)

馬連流し
 軸 11
相手 4,9,10,12,14 計5点
結果 4-11 1830円 的中

ワイドボックス
4,9,10,12 計6
結果 2-4  960 円 不的中
    2-11 460 円 不的中
    4-11 720 円 不的中

函館記念
EOS 40D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

久しぶりの的中となりました。
配当額は大したことはありませんが、的中はやはり嬉しいもんです。
今週はお休みの予定ですが、なんだかんだで購入するかもしれませんね・・・





テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル





