うまブログとPhoto とケアマネへの道
2006年回収率は139%、2007年回収率100%、2008年回収率18%
プロフィール

Author:kon
パドックで40D使ってベストショットを狙い
競馬予想はメインレースを中心に年間回収率150%を目指す!
スナップ写真と、ケアマネ試験をめざす過程を記録として・・・
2009.1.17 改訂



リンク



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!




追加合格
先日仕事から帰宅後、何気なく夕刊にて事実確認しました。
去年10月に行われたケアマネ試験の合格発表は、12月10日です。。。

なぜ1ヶ月以上経って、出題ミスが出てくるのか、

試験後から合格発表までの1ヶ月強の時間は何をしてたんでしょうか。。。


新たに3500~3600人が追加合格する見込みとの事です。

全国的に合格者を対象にしたケアマネ研修が始まっています、日程調整はどうなるんでしょうか?

ケアマネの問題作成の委託を受けている試験センターは、1月末の試験の問題も作成されていますが、大丈夫ですよね!?


テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

思ってもいなかった事・・・
先日、上の人間より
「フロアーのリーダー(主任)になってくれないか」と依頼ありました。
突然の話で驚きました。
労働組合の委員長をしている自分には、こういった人事はしばらく回ってこないと思ってましたので、尚更でした。

12月10日にはケアマネの試験結果が発表になり、結果次第では介護支援専門員としての業務にも携わります。
社会福祉士の大学関連では、来年の夏には24日間の実習があります。
労働組合の委員長としても、春闘・夏季一時金闘争があります。
果たして、これらを抱えながら務まるのか、その葛藤は大きいです。

パッと思いついた主任としての業務として
・勤務表の作成
・週2回の職員ミーティングの進行
・各会議の参加
・業務マニュアルの見直し
・職員教育

以上のような業務があります。
自分が描いていた今後の将来図とは異なり、大きく影響する立場としての業務となるので、五分五分の状況ですが、
こういった立場での業務は、誰にでも経験できる事ではないので、正直惹かれる部分はあります。

でも「今は他に優先することがあるんじゃないの!?」と葛藤もあります。。。。
あまり考える猶予も少ないんですが、もう少し考えてみます。ハァ~



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

試験を終えて・・・
会場
IXY DIGITAL 920 IS

昨日の試験ですが、
過去の出題パターンとは異なる問題が多く、特に保健医療に関しては難問が多かったです。

各社から出ている解答速報で自己採点してみると・・・
介護支援分野 18/25  保健医療分野 13/20

試験の合否はそれぞれの分野で
「総得点の70%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数」
と発表されております。

介護支援分野は17点・保健医療は14点が、70%の基準となります。
そこから例年問題の難易度で点数の補正が行われています。
ちなみに去年の合格基準点は、「介護支援分野は15点・保健医療は14点」でした。

余裕で合格圏内に入れると踏んでいましたが、
一転ボーダー以下の結果で、今は難易度補正にすがる他力本願状態です。

合格発表は12月10日・・・
それまで悶々とした日々が続きそうです。






テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

介護支援専門員実務研修受講試験
いよいよ明日、ケアマネ試験となります。
緊張感よりも、ようやく受験資格を得れた事がとても嬉しく感慨深いですね。

今日、会社でたくさんの人に「試験頑張って」との声を頂きました。
素直に「ありがとう」の気持ちと
今まで頑張ってきた事は間違ってなかったと確信する事も出来ました。

明日はいよいよ待ちに待った新しい道のりが始まります。
自信を持って、その第一歩を踏み出そうと思います。

介護支援専門員実務研修受講試験まで、あと1日


閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅





テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

平成21年度どんたく模擬試験
本日どんたくのサイトより公開された21年度の模擬試験にチャレンジしました。

介護支援 20/25 保健医療 18/20
(ちなみに去年度の模擬試験は、介護支援 17/25 保健医療 12/20 でした。)

個人的には、この結果には満足しています。(かなり難易度は高いので・・・)
また現在の自分の実力を知る事が出来た、いい機会となりました。
後は自分の納得のいく形で締めくくる事と体調管理ですね。。。

介護支援専門員実務研修受講試験まで、あと6日









テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア





